こんにちは、茶色工房。の千です。


ついに茶色工房。の新ホームページがいろいろ公開となりました✨

イエーエエエエイ!!!!!大変おまたせいたしました💦
なかなか長い道のりでした……まだ完成はしてないけどなぁ!!!
色々制作について語りたいことはありますが、ひとまずは変更点や今後の動き方などのお知らせをざっくりします!!

  1. FANBOXからブログに移行!
  2. ブログに投げ銭機能搭載!
  3. ブログにサブスク機能実装予定!
  4. BOOTHからBASEに移行予定!
  5. ギャラリーの単ページ化予定!
  6. COMICページ追加予定!

上から二つ以外予定という。順番に書いていきますね。

①FANBOXからブログに移行!

これまではお知らせ記事の投稿や支援のプラットフォームにFANBOXさんを利用しておりましたが、
BOOTHの移行のとばっちりついでにブログを開設しました!!
なおFANBOXは更新停止という形で記事自体は残しておきます。

茶色工房。FANBOX

FANBOXの支援者様向けの記事や全体公開の一部の記事はブログにお引越しをしている最中です。
これがなんと全然終わる気配が見えません。いつ終わるんだ……。

②ブログに投げ銭機能搭載!

新機能です。ブログやTIPSの記事の末尾に投げ銭ボタンを設置しました!
サブスク(予定)みたいに記事が見られる!とかそういうリターンがまったくないです。
私がわーい!!!と喜ぶだけです
サブスクのような毎月のお支払いはちょっと…💦とか
スポットで手軽にお金だけ出したい✨とか
作品を見たり本を買ったけどよかったので感謝の課金します🙏とか
投げ銭機能を試してみてぇ!!💰とか
そういった場合は是非投げ銭の機能をご利用いただけたらと思います。
投げ銭に関しては、利用しているサービスcodocさんへのアカウント登録は不要でして、
必要なのはメールアドレス各種お支払方法のみです。
名前は入力できますが任意です。メッセージも送れるようですね。

少し前にセルフ投げ銭(テスト)をしてみたのですがすげー--さっくり投げ銭できます。
化学の進化ってすげー!!なんか感激してしまった。

自分で自分の記事には投げ銭できないらしい
(上のテストはログアウトしてから試した)

③ブログにサブスク機能実装予定!

サブスクって言うと?となりそうですがFANBOXと同様に
月額いくらの支援(課金)でこの記事が見られます~、みたいな機能をつけます!
アートワーク再録やイラスト小話など、一部の記事はFANBOXからこのブログにちまちまとお引越し作業をしています。
また実装の際には支援プランの見直しも行います。

補足事項

私自身、チャレマやBOOTHなどの通信販売サービスやFANBOX以外でこういう課金機能を使うのは初めてなので
なにかとお手間だったりご心配だったりをかけさせることが今後あるかと思います。
そのときは適当に見切りをつけるか、あたたかく見守ってくださると幸いです……!!

あと投げ銭やサブスクの説明ページも改めて用意します。
しばらくお待ちください~

④BOOTHからBASEに移行予定!

近頃、このままではホームページが一生完成しない気がする症候群に陥ったため
ひとまずホムペを!先に!!公開しました。
BASE開設のあれこれはまったり?作業したいと思います。
同人誌の制作と一緒で出さない神ホムペより出す仮ホムペ。

⑤ギャラリーの単ページ化予定!

ギャラリー、特にILLUSTRATIONやOTHERSとかが顕著なんですけど
現在、端末によってはめっちゃ読み込みが遅いと思います!!!!!(ローディング効果もあり……)
表示までに2秒以上かかるのは頂けないので、今はいろいろと項目が一緒くたになっていますが後日ページをわけます~。
ただ読み込みが遅くなっているの、画像の量もだけどcssやjavaも関係している気がする……🤔あとWordPressのプラグイン。
なんとか軽量化したいー-!!

⑥COMICページを追加予定!

ギャラリーを作ってて何か忘れてね……?と思っていたのですが漫画作品が抜けていましたね。てへ。
といってもまともに掲載できるのが「懐中庭園」とななフェスで出した「蝶々結び運動会」くらいなんですけども……。
こちらもぼちぼちやっていきます。
あと漫画ではないけど「Souvenirium」「Souvenirium-mileco-」あたりを載せたい気もする。

終わりに

いかがでしたか?(まとめブログ風)茶色工房。だいぶ進化しました!
ホムペに関しては諸事情があり2月頃からちまちまと作業していたのですが
ここにきてまさかの某運営さま炎上案件で、お引越しの規模がかなり大きくなりました。
でもせっかく頑張ってホムペ&ブログを作ったので、SNSやFANBOXではできなかった表現を
いっぱいしたいな!!とわくわくしています。

以上、千でした!

ちなみに↓みたいな感じで投げ銭ボタンが表示されます。