こんにちは、千です。
今回は歌唱で参加させて頂いたLazwordCollectionの舞台裏話です!

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

🌞ソルファーリナリア🌛

ソロのほかに合唱ソルファーリナリアにも参加しております。
パートはリンちゃんwarmです!ソロパート的には「木漏れ日に微笑む暖かな人」ですね。

ソルリナの歌い方はかすれ少女声&民族調用の歌い方となっております。
志方あきこさんの曲を歌うときに使う歌い方ですね。
あと蝶々結びさんの楽曲を歌うときでも非常に歌いやすい声(Dear RiL曲あたりが特に)

で、ソロ部分はめちゃくちゃ大人しいのですが
他のパートでは少ししゃくりとか癖?がありまして。
合唱曲ということもあり、「自分の声がちゃんとほかの人と合うかな…」とわりと心配していたのですが
mixすげ~~~~調和~~~~!!!!!!!!!ってなりました。
さすらず(さすがらずりさんの略)
でもよく聞くと「ああ、私がいる」ってけっこう気付けますのでよかったら探してみてください。

そういや以前、ソルリナをカラオケで一人で歌ってみよう~(当時まだがっつり覚えていない)と
軽い気持ちでチャレンジして見事に撃沈した記憶がありますので
もうあの頃の自分じゃないぞという感じで今度カラオケで歌ってみようと思います。

🌸🌻四季廻りの庭🍁⛄

歌うならこの曲!!という感じで参加申請をしました。
ちなみに他の候補には「アクアラクア」や「ゼロヨンゼロイチ」もありました。
「四季廻りの庭」はネット上には上がっていないので
是非アルバムのご購入のご検討をして頂けたらと思います。

オキさんを四季廻りの沼に引き込めてにっこり🌝

らずりさんの曲、ピアノの音が特に好きなんですけど
「四季廻りの庭」のピアノがね……素晴らしくてね……!!
合法的にオフボが頂けて大変うれしいです……。

あと声帯マンション目指すぞ~!!と気合いを入れました。

声帯マンションについて

セアさんパート(季告げの一族)
ティアちゃん(春)イルくん(夏)
アルヴェさん(秋)ウィン兄(冬)
で声を少しずつ変えてます。(ちなみにソルリナでも歌声を変えてます)

実は原曲を聞いているときは気付かなかったんですけど
春を待ち~から精霊ちゃんたちがそれぞれセアさんの後ろで歌っていることを
データを頂いてから「歌ってたの!?」と気付いてびっくりしました。
そりゃもう声帯増やすしかないよなぁ。

そしてこちらはリアルタイムで声を変えてみた動画です。
声を変えるときに意識しているところも添えております。
いやー楽しかった。イルくんが一番難しかったです。元気ショタむずかしい……。
こう、消去法で出したって感じです。声色よりもテンション(感情?)で声を変えております。
たぶんテンションが低い状態でイルくんの声を出すとウィン兄になりますね。弟は兄だった……?

解釈タイムの始まり

上の四季廻りチャレンジでも言っているのですが
切り替えに時間がかかる=セアさんパートの歌い方の声の出し方は精霊ちゃんたちと異なっております。
単純にいうと

精霊ちゃんたちの声は喋ることができるけど、
セアさんの声の出し方は喋れません。

セアさんの声はメロディがないと出せない、台詞の読み上げがしづらい声です。
ですがこの歌い方はめちゃくちゃ気持ちいいし楽しい!!!!!!!!!
そしてセアさんは「季告げの一族」で精霊たちを見守る側の人間ですので
じゃあ声の出し方も精霊ちゃんたちとは違う感じにしよう
ということでこの歌い方になりました。私にしかわからねぇ。
余談ですが、セアさんの声帯はそこまで歌う機会はないのですが
Sound Horizonの「侵略する者される者(の最後の方)」「歓びと哀しみの葡萄酒」あたりで使います。

あと精霊ちゃんたちは基本ハモリパートというか後ろにいるので、
セアさんパートのハモリでテトさん(原曲のセアさんパート歌唱)寄りの声帯に変えるか~?と思いつつも
声のレパートリーが上手く思いつかない&メイン歌唱との調和を重視したのでこの歌い方に決定しましたとさ。

精霊ちゃんたちは「ねぇ君は~」と「確かに君が~」でそれぞれ感情の込め方も変えたり。

ティア(春)⇒泣きそう。会いたい。
イルくん(夏)⇒ただ純真に、楽しそうに。いつか会えるってとても信じてる。
アルヴェ(秋)そのうち会えると思っているので穏やか
ウィン兄(冬)⇒どんな顔で笑うのかなと言いつつわりとあきらめ気味?会いたいけれど。

以上、そんな舞台裏話でした!