こんにちは、千です。【PAPER CIRCUS】再録企画第二弾!
今回は一番目のジムリーダーのヤローさんの再録と思い出語りです。

イラスト

 画 風  水彩画(アナログ)
 画 材  アルシュ極細目300g
  紙   コートガード180kg
 加 工  マットPP加工+エンボスニス

PAPER CIRCUSという作品を考え始めて、一番最初に描いたヤローさん。
最初なので一番慣れている画材である透明水彩で制作しました。
畑仕事の途中でポケたちと戯れております。色合いや光がお気に入り。

加工レイヤー

ヤローさん担当の特殊加工は「エンボスニス」となります。
似たような加工「エナメルニス」と比べると、細かい柄の表現が可能だそうです。
(エナメルニスはルリナさん担当なのでその辺の話は次回に)
利用したパターン(柄)についてはプリントオンさんが無料で配布しております。
AI、PS、クリスタにも対応。優しい。


「マットPP加工必須」「加工レイヤーはは折り曲げ・断裁位置から2mm以上離す」
「広い面での加工は凸凹ができるときがある」
など色々諸注意もあります。 加工時の注意

あとこれ不思議なんですけど、ウールーやヤローさんのタオル部分の柄あたり
見方によってはエンボスニスの部分が凹んでいるように見えて、3D感?浮いてる??ようにも見えます
写真だとわかりづらいですが……。この表現、何かに使えないかなぁ。

裏話

ヤローさんの担当は、最初は特殊加工ではなく特殊紙でした。
TS-10 タントセレクト】という紙です。

こんなんヤローさんのための紙じゃん。

即売会に出店している印刷会社さんがサンプルで無料配布しているのをけっこう見かける気がする。
そして発注して印刷までしてから色々あって刷り直し案件が発生しました。
えーどうしよう?となってエンボスニスになりました。
せっかくの企画なんで、タントセレクト版のヤローさんのお写真を載せておきます。供養。