こんにちは、千です。
6月10日~6月12日開催の架空アニソン祭2023に参加しております!
作詞作曲編曲担当【U-ta】さん、歌唱MIXナレーション担当【せっちゃん】さんと共に
イラストやロゴ&動画制作で参加しました(*'ω'*) クレジットがバグってる気がする(笑)
シュラバ中につきまとめ記事を書く時間が無さそうなので、ひとまず動画演出についてめちゃくちゃ語ります~。

まだ締め切り2つあるよぉ…

架空アニソン祭とは

名前通り、架空のアニソンを作ろうぜ!というテーマの投稿祭です♪
ルールは楽曲の長さは【89秒】 こちらはアニメが放送されるときのOPやEDの長さです。
そのほかの詳細は主催さんのツイートをご覧ください。

楽曲【NUBA-TAMA】

烏珠製作委員会として楽曲【NUBA-TAMA(TV.size)】が公開されました♪
この先の記事は動画の演出ついて語る記事となります。つまりネタバレいっぱい!
まだ見てない~という方は是非niconicoyoutube(↑をクリックでもいけます)へどうぞ!!

主な演出

  • 口上(ナレーション)あり
  • アニメOPなので敢えてのオンクレジット版
  • アニメ【烏珠】ティザーサイト公開
  • 告知動画ではピアノver

他にも色々手の込んだことしているので、落ち着いたら語りたい…!!

イントロ~Aメロまで

おっちゃん(CV:せっちゃんさん)の軽い口上&爽やかな青空

カラスの羽根が落ちてきて……

不穏な赤い空に!

タイトルどーん!!

イントロ全体

口上はせっちゃんさん発案です。私にはない引出し!!
アイディアが出たとき、実はうまくイメージが掴めていなかったのですが、
直後にこういう感じです!とサンプルが送られてきたときに「すっげえええ~~!!!!」となりました。
思えば時空を歪めてくる節この辺で出てたな。。
口上の内容もせっちゃんさんが考えて、ウタさんがディレクションを入れたりしてました(私見てるだけ✌)
話し方は紙芝居を始めるような雰囲気で、と聞いて
紙芝居をやってるならたぶん昼間だよね~ → よし、青い空(昼)から赤い空に変化させよう!!
とインスパイアされておりました。これぞコラボの醍醐味!
イントロはギターで爽やか!軽快!な雰囲気から一気に和楽器で疾走感あふれる熱血アニソンになります!
開始\ジャーン/伴奏のみのwow wow...の始まりでウタさん鬼かな??と思いました。あとしれっとコーラス4本あるんですよね
ウタさんの楽曲ってマジでカッコいいというか、オープニングとかエンディング感満載というか、
歌詞も音も楽器のチョイスもめっちゃ熱くてですね。。
曲を聞いていて「そうなの!!今ここにその楽器のそのメロディが欲しかったの!!」となること幾度。
今年の始めくらいに「アニソン(仮)を作るんですけど千さんどうですか~」みたいなお誘いがウタさんからあって、
「あの主題歌ソングに定評のあるウタさんがアニソン作るですって…?見てみたい!!!」って感じで乗りました(理由ほぼこれ)
結果、想像以上のクオリティの作品が完成してお二方には感謝しかないです。ありがとうございます!

タイトルロゴ

タイトルロゴどん!から少し経ってNUBA-TAMAの部分がキラーンッと光ります。アニメ感!やってみたかった!
ただよーーーく見ると少し粗があるので、この辺は課題だなぁと思いました。
クロマキー設定やレイヤーモードを弄ればできる、と、思いたい。

Aメロに入る直前

シルエットがシュッシュッと写るのですが、黒100%だと画面が重くなったので少しだけ透明度を下げています。
今回は和風の熱血アニソン!ということで動きが早かったりフラッシュのエフェクトを入れたりと楽しんでます。
またウタさんから【カウボーイビバップ的なシルエットを活かしたOP】とアイディアを頂いておりました。
アニメは知らないけども度々OPが最高と話題になるアニメだ……!!

カラスの羽根

落ちてくるカラスの羽根ですが、動画の完成直前まではフリー素材を使っていました。
それで、素材のURLをまとめているときにこの羽根だけ公開範囲に制限(ニコニコモンズ対応サイトのみ=youtubeに投稿できない)があることに気づいて、急いで描いて差し替えました。
そんな感じなので、この羽根の作画がこの動画において一番最後の作業になりました。いいオチがついたなぁ。

素材を探すより描いた方が早い

カラスマニアさん(ウタさん)に大好評だったぜ

余談

動画制作第1弾のアクアラクアがyoutubeに投稿がないのも、実はこの公開範囲の制限のためだったりします。該当の素材だけ抜いて新しく作りたいなぁ……と呟いたら、アクアラクアの楽曲担当のらずりさんからOK👍が出たのでそのうち作ると思います。なお今回のNUBA-TAMA(TV.size)は動画3作目です。2作目はボカデュオです(公開こっちが先になった~)

Aメロ

上下に開くトランジョンからシルエット登場!

主人公の風巻(しまき)さん!

回転しながら開くトランジョンでシルエット登場

風巻さんの乳兄弟の疾風(はやて)さん!

せっちゃんさんの歌唱最高だよ!!!!
出だしはクールというか、内に秘めている熱を抑えてるというか……。
からの「咎を刻み、夢穿たれて」で苦しそうな歌い方よ。。
ハモリパートがピュンッて跳ねるのに葛藤?とかそういう雰囲気があるなぁって。
ベースのベンベンの後ろで笛が静かにフェーーーーー↑ってフェードインしてくるの天才だと思う。
この辺は比較的ゆっくりめな速度で、サビに向かって早くなっていきます。さすがウタさん。
またウタさんの濃密な歌唱やナレーションのディレクションが凄かった!!
二回ほどせっちゃんさんとウタさんで神々の会合(通話)で打ち合わせをしていました。ものづくりへの情熱…!!

歌詞&クレジット

架空アニソン祭でオープニング風の動画!ならばオンクレジット&歌詞を下表示にしたい!!と一番初めに思いつきまして。
動画の雰囲気も、ひとまずクレジットとタイトルロゴだけ作ってこんな感じに作りたい!フンスッとサンプルを提出。
で、ウタさんからのアイディアを混ぜつつクレジットをぽちぽち制作しました。
動画や宣伝画像の制作など、全体の作業で「この辺にあおり文や文字を入れたいなぁ……」と思ったとき、
自分ではあまりカッコいい表現が浮かばないので「ウタさーん!(なんかいい文章ください❤)」って投げていました。
ちなみに7月のボカデュオでもウタさんと組んでいるのですがそちらも文字に関してはウタさんにポーイしてます。
自分にない引出しをコラボ相手に頼る。めちゃくちゃコラボエンジョイしている自覚ある。

余談

私の文章の構成力が西尾維新さん(戯言シリーズ等)きゆづきさとこさん(棺担ぎのクロ。等)稚野まちこさん(ツインドルの箱庭等)がベースになっているため、解釈を煮詰めた少しシニカルな御伽噺のような文になりがちだったりします。ちょっとうまく言いました感があるというか(言い方)あと同じ文字数で熟語を変えた文を並べがち。

キャラの解釈×動画の演出

今回の【 烏珠 NUBA-TAMA 】ですがクレジットにもある通り、ウタさんによる原作があります!!
製作委員会特権で事前に資料を頂いております。A4紙に印刷して厚み約7mmと壮大な物語です。
またウタさんによる原作脚本・ストーリーの原案はイチヤさんと大きいお話。
 ※ウタさんから解説(論文)があるかもと思いますので詳細はこの記事では割愛します。

Aメロはキャラ解釈の元にトランジョンや場面を決めております!
主人公の風巻さんは【クールだけど心は熱いお方で忠誠心が高め】ということで
黒で上下に開くトランジョン(面白味がない、言い換えれば王道、みたいな。冗談あまり通じ無さそう感)
表情差分はこっちを一瞥するだけ(最高)にしてます。
また大きな運命に巻き込まれていくので、その意味を背景に込めて和柄の「籠目」にしました。絡むというか、編むというか。

対して疾風くん!風巻さんの乳兄弟。
【元気で明るいトラブルメーカー。めっちゃ少年漫画してる】と思ったので
斜めに回転しながら開くトランジョン(動きでけぇ)かつ、差分はどアップ(こっちに近づいてくる)みたいなイメージです。
ポーズ的にこれ壁ドンされているのでは??と思います。
最初は風巻さんに合わせて横に開くトランジョンにしていたのですが「いや疾風くんもっと派手に動くタイプだと思う」
解釈厨が発動思い直して、現在の仕様になりました。
和柄に関しては、風巻さんの画面がけっこう重いから違いを持たせたいという業務上(?)の理由で「麻の葉」にしております。
なお麻の葉は魔除けの意味や健やかに育ちますように、みたいな願いが込められているとか。へぇ~。

Aメロ→Bメロの切り替わり

風巻&疾風のシルエットにロゴでも活躍の満月

障子がログインからの

障子がスパンスパン!!と開いていきます
※早すぎていい感じのスクショが撮れない※

そしてBメロへ……

このトランジョン天才だと思う。 私が作ったんですけどね~~ヘヘッ!

ここから三味線がテンテンテン!!と入ってスピード感が増し増し!曲もだんだん熱くなっていきます。
こだわりと思い出がそこそこ多いので箇条書きしますね。

  • 1フレーム単位で確認と調整している箇所
  • 三味線の音も数えて障子が開くのも三味線に合わせています(一回は少なくしてるんかな?どうだったかな)
  • 障子の動画素材の再生速度も調節。元の素材はもう少しゆっくり(素材作ってくれた方本当にありがとう✨)
  • 背景の和柄はヒオウギの花を和柄っぽく自作して並べています。
  • ヒオウギの種子がタイトルにもある「烏珠」と呼ばれています。黒くてツヤツヤ。
  • 和柄も黒100%だと画面が重くなるので透明度をガッと下げてる
  • 三回目の三味線までは明るい赤。四回目はBメロに繋げるため渋めの赤になっております。

Bメロ

里の長、颶嵐(ぐらし)さん!

表情差分で目の光が消えるやーつ

私の推しの南風ちゃん

結婚してくれ…

ここけっこう早口めなんですけど噛まずに歌えるのすごいなって思います!!!!!
独り歩む道~から次の追憶の花までの感情が凪いだ雰囲気……最高だなぁ……。
トランジョンで登場した三味線がまた雰囲気を盛り上げていきます。
歌詞の(永久の命)で人外の地獄代名詞の不老不死か……!?って構えたのですが、聞いてみたら少し違うようです。
よかった(よかった?)(別の意味でそこそこの地獄になります~😇)

シュッシュッ

ここの曲に合わせてシュッシュッと登場する演出、なんとほぼ一発で上手く動きました!!
リズムに合わせてイラスト配置 → トランジョンつける →あれ!?めっちゃいい感じ……!!!!
配置した時点では後でけっこう調整するかな~と思ったのですが、まさかの初見で大成功。
南風ちゃん可愛いね。

背景の話(Aメロも含めて)

颶嵐さん&南風ちゃんの背景は流れ雲っていうんですかね。
和風の雲あるあるみたいな……日本画や襖や屏風に描かれていそうなやつというか←
背景なににしよう?と思ってから、烏天狗で里の長とその許嫁(千さん失恋しちゃった…)が登場するので
空にあるものみたいに選びました。地位の高さの意味合いも込めて。

AメロBメロで風巻さん、疾風くん、颶嵐さん、南風ちゃん。と物語で登場する烏天狗たちが揃いました。
ちょっとしたこだわり!箇条書き!

  • 和風の雰囲気なので和柄に和紙のテクスチャを重ねています。
  • 和紙のテクスチャも場面ごとで変えてるよ。
  • 色調整こそしておりますが、背景の色(ベース)は日本の伝統色からチョイス。
  • 烏天狗たちの目の色が「紅」なので、日本の伝統色の中で「紅」がつくものを選ぶ
  • 風巻さん(紅)疾風くん(紅緋)颶嵐さん&南風ちゃん(赤紅)
  • ちなみに紅赤や紅梅も用意してましたが使わなかったですね。

色々とこだわりましたが、赤色って動画にするとエンコードにより画面があちゃー😣になりやすいので
けっこうビクビクしながら作ってました(笑)

Bメロ→サビの切り替わり

静かな透き通った夜

ドゥンッ
(しれっと和紙のテクスチャが入る)

Wai Yai Yey

ドゥーン!!!!

このトランジョン天才だと思う(2回目) 私が作ったってマジ?

ここのトランジョンは音屋×歌い手×イラスト×動画のコラボの極み!って感じでした。

ウタさんから楽曲と歌詞を見て、動画コンテを考えていてここも少し別の、動きも比較的大人しいシーンを考えていたのですが
せっちゃんさんの歌唱を聞いて、「あっ今飛び上がったな(烏天狗たち)」と受信して
動画も烏天狗たちが飛び上がる演出にしました。サビの空を切れ~(飛んでいる一人称視点)に繋がる!

こだわりポイント箇条書きです!

  • 1フレーム単位で確認と調整している箇所
  • この場面のためにモノクロとグレスケ+赤の差分を用意
  • 「飛び上がる」のイメージなので、ドゥーン!のとこでは素材を下から上へ動かすトランジョン
  • ここの赤は日本の伝統色からではなく、見栄え重視で鮮やかな赤色に。
  • 一瞬だけ写る禍々しい赤い空(癖の音ォ~↑↑)

箇条書きの数こそは少ないのですがWai Yai Yey(約2秒)で14個くらい素材を使ってました(フリー素材や色調整も含めて)

余談

基本はイラストや漫画の民なので、ピンポイントでの色変えや全体の色調整や枠などの用意はイラストソフトで作成→動画ソフトで透明度やレイヤーモードを調整、という流れが個人的に一番やりやすいです。やり方や素材を探すより作る方がばちくそ早い。これ!という色に辿り着くのがめっちゃ早い。

サビ①

上空に向かって飛ぶ一人称視点

視界がブレる。スクショ失敗(実際の映像は綺麗です!)

渾身のクレジット

謎の女性登場!

花びらが舞い目つむり差分

サビからもう歌唱と楽曲で大盛り上がり!!ぜひ動画で聞いて&見てほしい!!
実は楽器については疎い千さん。とにかく凄い!(3才児の語彙)コーラス好き。
あと歌詞がめちゃくちゃかっこいい。文字のエキスパート……!!

サビ開始時は一人称視点で飛ぶ!

まさかの無人 原作の【 烏珠 NUBA-TAMA 】はスピンオフ作品の位置なので、歌詞は風巻さん視点なのですが
烏天狗みんなが主人公かなと思い一人称視点にしております。誰の視点でもいける。
また動き方も歌詞に合わせております!

  • 空を切れ 向かい風に乗り → 上空を飛びつつもやや向い風で揺れる
  • 夢現 彷徨い → 視界が狭まったりノイズがあったり。またその度に視界がガクッと落ちます
  • 目指す地まで → 一瞬下みて遥か上空に向かってびゅーん!

アニメや漫画のストーリもこんな感じかなーと。
目標に向かって頑張って大変で俯いて。それでも上に向かって翔ける。
みたいな。そんな意味も込めております。

空の動き

空の動画素材をあれこれ動かしていたのですが、ウタさんからとんでもねぇアイディアが飛んできました!
同じような感じでやってみたら……これ本当に奥行めっちゃ出る……!!
ウタさんの楽曲【ウィンディア】でも活用されていることです。
壱村さん(動画担当)……何食べてたらこんなん思いつくんですか……!!

クレジット

スピンオフの立ち位置ですが、歌詞は風巻さん視点なので風巻さんが主人公ですよ感を出すために
ここにオープニングテーマのクレジットを入れました。
歌詞に紅蓮の眼に~とある通り瞳の位置にはかからないくらいで。

曲中屈指のエモいシーン

もうここほんと最高……ウッ(嗚咽)

風巻さんの表情差分は実は3種類ありまして。【通常】【こっち見る】【目つむり】。
進捗を出す際に「描けたら目つむり差分も描きたくて~(※どのシーンで使うかは言っていない)」って言ったら
「●●さん(謎の女性)のとこですよね!?」とウタさんからドンピシャの反応をもらって脳内共有フォルダ……!!となりました。
いや本当、ここに使う用に目つむり差分を作りたいと思ったのですがどのシーンに使うまでは言ってないので以心伝心すげーーとなりました。
そして後日、せっちゃんさんからは「この歌詞の場面で浮かべていたシーンは同じでした!(謎の女性の登場)」とのことで
脳内共有フォルダ……!!となりました(2回目)
畑が違うクリエイター同士が同じ夢を見ているって、めちゃくちゃ良いですね……(n*´ω`*n)

ここのふんわりエフェクトや花びらが舞うエフェクトがマジで天才だと思う。

サビ②→おわり

ここからちょっと展開が早いので、その都度に語っていこうと思います!

烏天狗たちの羽根!

ここ、光はレンズフレアであって太陽ではない、というこだわりがあります。
烏天狗たちは夜の人たちなので月がいいなぁっていう。
ここの羽搏きは疾風・颶嵐・南風ちゃんのつもりです。
せっちゃんさんの力強い歌唱、そして「黒の羽搏き」の部分で巻き舌を入れる技術。勢い増し増しですごい。

疾風・颶嵐、南風ちゃんが登場!から後ろ姿のシルエットの風巻さん(意味深)
翼は手動で動かしております。
動かすのがけっこう手強くて、テストで出力→確認を15回くらいやってます。

翼は自作!で、自作ならばと資料をがっつり見て描いてます。
カラスの翼、よく見てみると他の鳥とはなんか形が違ったりして、調べていて楽しかったです。

そういや烏珠製作委員会に私の「翼がここに生えてるのとても癖」という箇所がバレました(笑)
肩甲骨の下とか腰のあたりに翼が生えているのがめっちゃ好き。

1フレーム単位で確認した箇所!
むしろここからタイミング調整が強い場面の連戦です(文面的に私はRTAでもやってるんかな…となりました)
いかに勢いを出してガラスパーンッってさせるか、あれやこれやとエフェクトやトランジョンを乗せました。
またガラスが割れるフリーの動画素材もけっこう色んな種類があったので、一番アニメっぽい見た目のものを選びました。
動画再生の速度も調整しております。

画面がグレスケになり

走馬灯のように烏天狗たちが再登場します(代表して颶嵐さんのスクショ)
ここ、歌唱のタイミングやリズムもばっちりすぎて震えました……!!

色数少なくて赤色が目立つのは、隈どり=血の涙みたいなイメージです。
みんな割と目元に隈どりがありますので~。

主張が強い烏珠製作委員会(3名)こんにちはーー!!!

一番最後に入る予定だったのですが、ウタさんからの提案でここにお引越し。
で、ここで出すとなると黒背景+文字だけだとちょっと前後と雰囲気が合わないので
それとなくエフェクトを入れてみました。めちゃくちゃ良い。

ここでまた鮮やかな青空+風巻さん(目つむり)

きれいな青空から

夜になり

赤く染まっていき……

赤い満月を背景に全員集合!

シルエット+ロゴどん!!

最後でようやくお顔が出てきた謎の女性さん。ばっちりヒロインのポジションに配置できてガッツポーズ。
謎の女性さんはフェードイン・烏天狗たちはビュンッと出てくるのもこだわりのひとつ。
(存う意味を~からは解釈厨というか物語の核心をついている演出が特に多いのでうまく語れない)
シルエット+ロゴで終わり!はウタさんからのご提案。
で、シルエットを黒100%で(以下略)なので少し透けています。

おわり

以上、動画演出に関する論文記事でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます&お疲れ様でした!!

画像多くてごめん!!!
遅いかもですが、パソコンとかWi-Fiとかつよつよ電波だと読み込みが早いと思います。

それでは引き続き、架空アニソン祭を楽しんでいきましょう~!!✨🙌
千でした。