こんにちは、千です。
今回はボカデュオで公開されました【 双角の伝承歌 】の動画について語る記事です!
今回はディアメルタパート&間奏の解説です。ちょっと短いよ!でも次もあるよ!
ネタバレたくさんなので、まだ聞いてないよ見てないよ!という方は是非~

烏珠 NUBA-TAMA はTVsize版で対比的な演出もなかったこともあり、曲の流れで語れたのですが、
双角の伝承歌は対比や差分がとーても多いためスポット的な語りになります!

ストーリー解説を飛ばしたい方はここをタップかクリック

↓烏珠の記事はこちら↓

NUBA-TAMA*動画語り

こんにちは、千です。6月10日~6月12日開催の架空アニソン祭2023に参加しております!作詞作曲編曲担当【U-ta】さん、歌唱MIXナレーション担当【せっちゃん】さんと共にイ…

双角の伝承歌のストーリー

とある森の、とある集落に「角持ち」の双子が生まれます。
この森では角を持つ子は神と崇められる風習がありました。

 信仰の対象である角持ちの誕生。

ですが集落に生まれた角持ちは、忌み子でもある双子でした。
妹は集落で神として祀られ、姉は川に流されました。
幸か不幸か、流された姉は川下の集落で拾われ「神の御子」として祀られる存在となります。

双子は呪われた力を持っていました。

姉は明日の事まで見える目を。
妹は心の声まで聞こえる耳を。

自分を崇める集落の民が、自分をどう思っているか。
双子にはわかってしまいました。

それぞれの地で、擦り減る感情で苦難の日々を過ごす中。
双子の前に《白き羽根》が舞い降りました。

希望か絶望か。双子が選ぶ結末は……?

どうしたら出られる? ──煉獄の森から

ストーリーは動画を見るのが一番わかりやすいです❤(丸投げ)
濃縮還元した解説はこれ。

反応で「ほろぼせ!そうかくの森じゃないんだよなぁ」って貰えて楽しかった(n*´ω`*n)

ディアメルタ -"神"の回想-

神と崇められる幼女

ディアメルタパート担当のそらさんから「美しくて残酷」と大絶賛されました。やったぜ✌
幼いときのディアメルタなので装飾は控えめです。
ただ首の飾りは鎖とか首輪の暗喩だとか、あと普通に息苦しいと思うのでそこは外せないなって思いました。
神と崇拝されていても結局は檻の中にいるようなものなので……。
あとシルエットの手の爪を描くか否かで迷いましたが、爪がないとなんか黒い塊みたいになるので描きました。

ここも"神"と呼ばれての部分はアニメーションが違っていたり、神のフォントが明朝体だったり。

おまたせしました
人権なしパートです

ディアメルタは人の心の声が聞こえます。
ラクシオの未来予知と同じく呪われた力ですね。似た感じでノイズのエフェクトが入れております。
口元に手があるモブが多いのは"いくら口では綺麗な言葉で崇拝していようとも心の声は真っ黒"みたいな意味合いだったり。
ほっぺに手があるモブがいるのは完全に私の引出不足ですね😇精進~
この正面寄りのポーズで口元に手を持っていくと少し画面がごちゃごちゃしそうでほっぺにした。

また現実の一部の女性特有の陰湿さを前面に押し出そう!と思い、モブの差分が謎に充実しております。
素材の黒白反転=心の声、みたいな。

二次創作(公式と関係ありません)

ディアメルタの性格はよく言えば穏やか、悪く言えば引っ込み思案なんですが、人の本音に常に晒されているためかなと思います。言いたいことあっても言えない。周囲から「お姉ちゃんの方が残ればよかったのに」みたいな声が聞こえてるのでは?とグループDMで盛り上がっていました。鬼しかいない。

ディアメルタ -光-

上記でも言ってますが神と崇められていても、立場を縛られて檻の中にいるようなものなので
がっつりと鉄格子を乗せました。

こだわりの解釈煮詰め演出です!!
箇条書きで語るぞ!!

  • ライトリークで光が差す&同時に檻が開く→光を齎した
  • 同時にラクシオの影(シルエット)が差す→でもディアメルタにとってラクシオは光で救い
  • ディアメルタの開眼→光を感じるのは目を開けるとき
  • 双つ子の宿命が明朝体なのは、二人が出逢ったことで徐々に神になっていくから(終わりの始まり)

間奏 -森の檻-

どんなに崇められても以下略。
このシーンでは耳を塞ぐディアメルタ(聴きたくない、心の声の否定)を描こうとしてましたがタイムリミットが先に来た/(^o^)\

背景はよく見ると後ろの玉座にラクシオはいません。
ディアメルタに合わせました。地味な背景差分。
このシーンでは目を塞ぐラクシオ(見たくない、未来予知の否定)を描こうとしてましたがタイムリミットがry

どうしたら出られる?は双子の対話なので檻の内側での出来事。
二枚目は森から見た双子です(↑のディアメルタとラクシオと同じですね)
生まれ落ちた日から檻の中にいるんですよこの双子は、という意味合いで赤子にしております。

目開けて合わせる双子(檻の内側できごと)このへんで覚悟決まっているというか。

そして今とんでもないことに気づきました。
ディアメルタの目の色が違うね!!!!!!!???????
※鏡合わせのオッドアイなのでディアメルタの右目は赤色

や、やらかした~~~!!!!!!!!

うわ~~~~~~~!!!!!!!!!

…………

次回、気を付ければOK………!!(秒速ポジティブ)

す、すみませんでしたぁぁぁ………(虫の息)うわ~~~わ~~

そのほか

この間奏はタイミング合わせが手強かったところwith耳の不調です。

タイムラインに笛がピロロ↓ロッッ↑ピロロ↓ロッッ↑と鳴るごとにマーカーを打って調整して~って感じですね。

頂いた歌詞にはモノローグは無いのですが、動画の演出的になんか文字ほしいな~と思って、
ただ自分の引出しだと上手く文字が浮かばなかったのでウタさんにぶん投げた箇所です✌
なのでBOOTHで配布されている双角の伝承歌の歌詞にはこのモノローグはなかったりします。

次の間奏(別名:走馬灯)への繋ぎであり大事な箇所なので、念入りに演出を煮詰めました。

おわりに

間奏の途中で切ってしまいすみませんー!!

切ったところから雰囲気というか動画の演出のアプローチが変わっていくので……!!
次は間奏~アウトロまで駆け抜けたいなと思います✨
やることが……やることが多い……!(画像略)

御礼

7月7日をもちましてボカデュオの投稿期間が終了しました!

たくさんの方に動画を見てもらえてとてもとても嬉しいです……!!わーい!!🙌✨
チームのみなさまも半年間ありがとうございました~~!!
現在は動画制作面の記事が多いですが、和気あいあいの様子とかキャラデザの話も出来たらなぁと思います!(希望はもっておく)

以上です。千でした!
幼女時代のディアメルタちゃんをそっと置いておきます。