こんにちは、千です。
今回はボカデュオで公開されました【 双角の伝承歌 】の動画について語る記事です!
今回はラクシオパート&間奏の解説です。
ネタバレたくさんなので、まだ聞いてないよ見てないよ!という方は是非~

烏珠 NUBA-TAMA はTVsize版で対比的な演出もなかったこともあり、曲の流れで語れたのですが、
双角の伝承歌は対比や差分がとーても多いためスポット的な語りになります!

ストーリー解説を飛ばしたい方はここをタップかクリック

↓烏珠の記事はこちら↓

NUBA-TAMA*動画語り

こんにちは、千です。6月10日~6月12日開催の架空アニソン祭2023に参加しております!作詞作曲編曲担当【U-ta】さん、歌唱MIXナレーション担当【せっちゃん】さんと共にイ…

双角の伝承歌のストーリー

とある森の、とある集落に「角持ち」の双子が生まれます。
この森では角を持つ子は神と崇められる風習がありました。

 信仰の対象である角持ちの誕生。

ですが集落に生まれた角持ちは、忌み子でもある双子でした。
妹は集落で神として祀られ、姉は川に流されました。
幸か不幸か、流された姉は川下の集落で拾われ「神の御子」として祀られる存在となります。

双子は呪われた力を持っていました。

姉は明日の事まで見える目を。
妹は心の声まで聞こえる耳を。

自分を崇める集落の民が、自分をどう思っているか。
双子にはわかってしまいました。

それぞれの地で、擦り減る感情で苦難の日々を過ごす中。
双子の前に《白き羽根》が舞い降りました。

希望か絶望か。双子が選ぶ結末は……?

どうしたら出られる? ──煉獄の森から

ストーリーは動画を見るのが一番わかりやすいです❤(丸投げ)
濃縮還元した解説はこれ。

ラクシオ -回想-

1番は強気ちゃんこと姉・ラクシオの回想から始まります。

なんといきなり川流しです。

慈悲0%である。
穏やかちゃんこと妹・ディアメルタはそのまま集落で育てられます。
姉ことラクシオは本当はこのまま亡くなる予定だったと思うので、布で顔まですっぽり包まれています。人権も0%

このあと川下の集落に拾われるので、背景を上から下に動くトランジョンで「拾われた」感を出しています。
そこから崇められる場面に繋がる。後付けですが「捨て子」から「神の御子」として昇格?した感じにもとれますね。

幸か不幸かと↑のストーリー解説には書いたのですが、正直拾われなかった方がラクシオにとっては良かったかもな~と思いつつ
それではディアメルタが死ぬまで救われないな……なんとかならんかったんか……(歓喜)ってなってました。CHU!メリバでごめん

二次創作(公式と関係ありません)

ラクシオは「なんで拾った?なんで生かした?」みたいに周りの人に当たってそう(それはそう)でもディアメルタの存在を知ったときには自分も救われたし「この子を助けるために少しは生きてみよっかな」とか思っていそう。なんやかんやでお姉ちゃんしてる。

ラクシオ -神の御子-

祀られるラクシオ

見上げるように画面が上から下にゆっくり動きます。
背景の光輪も同時に動かすのに地味に速度の調整が要りました(違和感なくって考えると……)
前回の記事でもちょろっと言及していますが、神の御子など神格的な表現の際にはフォントを明朝体にしています。
表示アニメーションも変えてるぞ!!

あとラクシオの集落は男性社会と書いたことからなんとなくお察しですが
ラクシオは自身の性別を隠して集落で過ごしています。
男装の麗人たる所以、といえばなんかすごい""癖""にきますが「理解してくれる人がいない」状態なのでそりゃ神経も尖ります。
育てた幹部は知ってるだろうけどもそうじゃない

ラクシオやラクシオ村モブのお洋服はパキスタンの民族衣装「シャルワールカミーズ」の男性用です。
キャラデザのときに色々調べていて「体型を隠すのにいいなぁ」と思ってデザインのベースにしました。

キャラデザおまけ話

私自身の女装男子や男の娘好きの知識(?)がなんか活きてしまいました。わぁい!ここを隠せばor見せれば性別がわかりにくい、というか……特に男女差があるのは肩周りや手ですかね。ラクシオも手袋を嵌めたり肩にパッドを入れたりしてます。もふもふで隠したり大きく見せたり。足もニーソやタイツを履くと綺麗に見えるのですが、シャルワールカミーズだとその辺は隠れるので。ついでに裏を返せば、描くときにこのあたりに気を付ければ男女の描き分けができるかなと思います。また、ラクシオの座ってる玉座って本来は男性用のため大きいです。偉そうに座ってますがカバーの意味合いもあるかな?と思います。

心は閉じゆく、なので目も閉じます。

ラクシオは装飾に関してはいい子だったのですが、その分表情の描写に気を遣っています。
口や眉毛の角度とか。コミカルに描くと楽曲や歌唱の雰囲気に影響が出ますので。
無表情に見えるけどもよくよく見たら…?ていうところのさじ加減が手強かった。

ラクシオ -呪われた力-

ラクシオの呪われた力というのは未来予知です。
ザザッとノイズが入りますが、未来予知で先のことが見えている状態ですね
(ディアメルタでもノイズは出てきますがそっちも呪われた力が発動中)
なのでよく見るとこのあと使われる破片や割れた壺&足元があります。
ついでに最終的には妹のディアメルタまで感じ取っているのかアウトロの双子ベビー(白シルエット版)があります。

なおラクシオのパートの原案?はウタさんです。
ラクシオが癇癪を起こす、ってワードを2回くらい見かけた覚えがあるのでめっちゃキレさせたいんだな…わかるで…とにっこりしました。
このあとのキレ顔ラクシオは無事にウタさんの嫁になりました。

ラクシオ -隔たり-

はいきました。出番が0.5秒のイラストたちです!!1秒もねぇ

ここもフレーム単位で調整箇所ではあるのですが、動画の最終調整しているときの体調が南無すぎて、
「コンディションによって曲の速度が加速or減速して聞こえる」の弊害が凄まじかったです😇
早い?と思って遅くして直したと思って、後で聞くとだいぶズレてるやん!!ってなったり。
最終的にチームメンバーの耳と目をお借りしました(チェックしてもらった)

表情は怒りの感情は出したいなーと思いつつも、激しくキレるラスサビのために
ひとまず抑えておこうということで目元だけにしました。その代わりに線を動画中一番荒々しく描いてます。

下書きは大きめに描いて清書前にトリミングしています。というわけで下書き公開!

ラクシオの動きともふもふが落ちる動きを違和感なく見せるのもなかなか調整が要りました。

ラクシオがキレるのってわりと日常茶飯事なのでモブの「いつもこんな感じなんですよね~」っていう
理解しない、しようと思わない雰囲気をいかに出すか気合を入れました。なぜ入れた。
というわけでちょっとした設定もあるぞ!なんで?

  • 左のモブは新人。この時点ではラクシオのことは気にしています。
  • が、左から2番目のモブが「あの方いつもこんなんだから」って新人モブを止めてる
    そのうち戻ってくるから^^みたいな。
  • 右二人は見ようともしない。「今日はこの壺か~」くらい

左のモブも、本当にラクシオがよく怒っているのでそのうち慣れて気にしなくなります。
かわいそうに……。

自分が流された川を眺めるラクシオ。
周囲との壁を感じて落ち込む度にこうやってぼんやり川を見にきてるんだろうなって。
たぶん怒りの感情の対処の仕方を教えられてないんでしょうね。怒りというより感情のワーッとなる高ぶり。
神の御子なので自分と対等の人もいないだろうしな……。


ここの表情もめっちゃ気を遣っています!!
楽曲の雰囲気に影響がない程度に表情筋を動かさないといけないので…(ラクシオが)
ライトリークを重ねて「救い」の暗示も(ディアメルタでもやります)

羽根の落ちてくる座標を設定するのがけっこう難しかった。縦~横~じゃないので。
下の動画の「位置」「回転」の数値にご注目! バーに◆が打ってあるところが設定箇所で、そこまで自動的に素材が動きます。

ここから間奏までの流れはチームにも好評でした!物語がわかりやすくなるというか。
あとのみフォントを明朝体にしています。のちに神となる双子を繋ぐため。

フクロウことサンシェリエはコキンメフクロウがデザインのベースです。
ただ群れの中で毛色が違ったため(真っ白)群れから追い出されたりとかあまり境遇はよくなかったかなと思います(二次創作)

二次創作(公式と関係ありません)

お察しの通りサンシェリエのご主人さまがディアメルタです。たぶん出会いのときもサンシェリエが傷ついて落ちてるとこを助けて手当をしたんやろなって思ってます。ディアメルタも色々あって落ち込んでいるときに、なんとなく誰かに届けばいいのにな(そんなことないだろうけど)って思ってお散歩(?)するサンシェリエの足に手紙をつけてみたらまさか返事がくるとは思わなかったって言ってました(幻聴)(しかも生き別れのお姉ちゃん)

間奏 -文通-

双角の伝承歌、唯一のほのぼの日常シーンです。

貴重だよ!!とくとご覧ください!!
双角の伝承歌の画風では、線画は滑らかできれいな線にしているのですが
この手紙とインク瓶についてはしれっと普段の画風で描いてます。
好きなモチーフなので…!!そんなに写らないしOK……!!

前回の記事で机や椅子のデザインに違いがあると書きましたが、
ディアメルタの机には書き損じ?のくしゃくしゃに丸められた紙があったり、
羽根ペンの大きさを変えています。あとインク瓶の形も少し違ったり。
また背景に風神雷神オマージュ画の差分が写っています。

そしてここの歯車の動画素材、元々使っていた素材がコモンズ対応サイトのみ使用可(=youtubeへの投稿NG)ということで
慌てて代わりの子を探しました。 なんか既視感があるなぁ……
いろいろ落ち着いたらDL済のニコニコモンズからの素材をひとりずつ尋問(確認)する必要がありますわ……😇

おまけ話

真横からの構図なのでわからないのですが、ディアメルタの机は丸テーブルでラクシオの机は天板が長方形の二本脚だったりします。机を描くように3Dモデルの素材をDLしたのですが最終的に「描く方が早い」になって手書きです。3D素材もしっかり扱えるようになりたいなぁ……。

おわりに

おわりにっていうかおわらんのよ

私の中では動画語りは前後編で終わる予定だったんですけども!!!!!!
語る用にスクショを保存していたのですが、なんとスクショも95枚いってしまいました。
というわけで次回もあります!!
以上です。千でした!

ボカデュオも残すところあと2日。フィナーレまで楽しんでいきましょう~!!
なお7月8日の20:00には双角の伝承歌(鏡音ver)もアップされるとのことです✨