こんにちは、千です。
7月1日~7月7日まで開催のVocaDuo2023に参加しております!
作詞作曲編曲担当【U-ta】さん、歌唱やボーカルエディット担当めえ助さんそらさんめえそら)】と共に
イラストやロゴ&動画制作で参加しました(*'ω'*)

U-taさんとは架空アニソン祭から引き続き~♪

今回はボカデュオで公開されました【 双角の伝承歌 】の動画について語る記事です!
めちゃくちゃ長いので複数に分けます。今回は対比や差分について!
ネタバレたくさんなので、まだ聞いてないよ見てないよ!という方は是非~

烏珠 NUBA-TAMA はTVsize版で対比的な演出もなかったこともあり、曲の流れで語れたのですが、
双角の伝承歌は対比や差分がとーても多いためスポット的な語りになります!

ストーリー解説を飛ばしたい方はここをタップかクリック

↓烏珠の記事はこちら↓

NUBA-TAMA*動画語り

こんにちは、千です。6月10日~6月12日開催の架空アニソン祭2023に参加しております!作詞作曲編曲担当【U-ta】さん、歌唱MIXナレーション担当【せっちゃん】さんと共にイ…

双角の伝承歌のストーリー

とある森の、とある集落に「角持ち」の双子が生まれます。
森では角を持つ子は神と崇められる風習がありました。

 信仰の対象である角持ちの誕生。

ですが集落に生まれた角持ちは、忌み子でもある双子でした。
妹は集落で神として祀られ、姉は川に流されました。
幸か不幸か、流された姉は川下の集落で拾われ「神の御子」として祀られる存在となります。

双子は呪われた力を持っていました。

姉は明日の事まで見える目を。
妹は心の声まで聞こえる耳を。

自分を崇める集落の民が、自分をどう思っているか。
双子にはわかってしまいました。

擦り減る感情、それぞれの地で苦難の日々を過ごす中。
双子の前に《白き羽根》が舞い降りました。

希望と絶望。双子が選ぶ結末は……?

どうしたら出られる? ──煉獄の森から

ストーリーは動画を見るのが一番わかりやすいでーす❤(丸投げ)
文字のエキスパートのウタPの歌詞で見てくれ~~~あと濃縮還元した解説はこれ。

反応で「ほろぼせ!そうかくの森じゃないんだよなぁ」って貰えて楽しかった(n*´ω`*n)

対比① イントロとアウトロ

最初と最後って歌詞がまったく同じなのですが、状況は全然違うので変化を加えております。
私の大好物の対比ってやつだ~~~~!!! 解釈厨であえであえー
めえ助さん&そらさんの歌唱も歌い方が違います!!

双子はイントロ時点では、アウトロの頃はになっております。
ということで以下の対比の演出を入れてます。

イントロ

・暗い空
・枠あり
・基本は人物イラスト
・フォントはゴシック体
・歌詞の表示が後ろから手前へ

アウトロ

・美しい空
・羽根のエフェクト
・枠なし(枠についてはのちほど)
・手のみ(神なので)
・フォントは明朝体(基本的に神化や神の表現をするときは明朝体です)
・歌詞の表示が手前から後ろ(煉獄の森から解放されて飛び立つ)

そのほか

イントロとアウトロの空は同じ動画素材です。素材を色々もりもりしてます。
あと再生速度は変えてますね。
イントロは物語の始まりなのもあって速め。アウトロはゆっくり見せたかったのできもち遅め。

アウトロの場面作りは、歌唱のディレクションで「憑き物が落ちたように」とあったので
綺麗にしました。お気に入り!空にとけるような感じ。浄化とか救済とかの雰囲気。
ラスサビ終わり(今御許へ~)の双子ちゃん→羽根エフェクトへの繋ぎも良い仕事したなぁ~って思いました。

イントロの「遥かな蒼空を駆けて」は離れた双子を繋いでいるフクロウ
アウトロの「遥かな蒼空を駆けて」は神となった双子たち
のイメージです。

あとアウトロの手は「世界一美しい手を描く」って意気込みで描きました。

対比② 赤子

イントロは木々のざわざわありますが、アウトロは森は滅んだのでないです。
枠もボロボロ~(雷の焦げ跡にも見えたらいいなぁ)
また(場所としての)森からしたら双子はガチで忌神なので黒ベタで潰していました。
あと実はアウトロの方は赤子の距離が少し近くなっております。言わなきゃわからんて。

✅赤子の距離 (難易度 ★★★★★) ←気付ける難易度

赤子関係の素材はこんな感じ(イントロ、間奏、アウトロ)
双子ベビー_白はラクシオのパートで使われています。
イントロのシーツが素材を動かしつつ二人用→一人用に違和感少なく変化させるのが力が要りました。

あと「おだやか」は妹のディアメルタ、「つよき」は姉のラクシオのことです。
ずっと穏やかちゃん強気ちゃんって呼ばれていて、動画投稿直前まで名前がなかったのです。
なおこのツイートをしたところグループDMで名前付けRTAが開始。タイムは26分1秒でした。GG!

差分① 手紙

間奏の手紙(左)は遠く離れた双子が文通をしているので、比較的に文字が多いです。
あと羽根で見えないのですが左は名前がひとつ。たぶんFrom的なやつ。
アウトロの手紙は一緒になれたので名前はふたつです(ひととしてはしんでますが)
文章に関しては……何が書かれているんでしょうね。
見た目上の都合で文章を載せましたが「言葉はもういらない(一緒だから)」って感じで
ストーリー的には文字はなくてもいいんですよね。
これからもよろしく、とか、あいつらマジむかついてたからすっきりした(てんばつ)みたいな感じかな。
ご想像にお任せしまーす。

また手紙の文字。歌詞で出てくる架空言語を並べて消しゴムで消したり歪めたりと加工しております。
こういう背景にちょっぴり出てくる判別できない文字の描写が苦手だったりする。

✅手紙の差分 (難易度 ★☆☆☆☆)

差分② 枠と机

これまで話にちらちら出てきた枠の話。
動画中に出てくる枠は5種類差分があります。
姉ことラクシオは◇がモチーフで、妹ことディアメルタは〇がモチーフになっております。
双子用枠は◇と〇を合わせたデザイン。
余談ですがお姉ちゃんの集落は男性社会で妹ちゃんの集落は女性社会だったりします。
そのほか衣装や文化も違うので、間奏に出てくる机も実はデザインを変えております。

✅枠に違いがある (難易度 ★☆☆☆☆)
✅枠の差分の個数 (難易度 ★★★★☆)
✅机と椅子のデザイン (難易度 ★★☆☆☆)

場面が切り替わる瞬間なので枠が楽しいことになってますね(スクショ失敗★)

そのほか差分

双角の伝承歌ではイラスト差分がたくさんあります。
ちょっとカウントしてみました。一部をご紹介~。
※シルエットや拡大や縮小も含めます※

ラクシオの差分は8種類

ディアメルタの差分は6種類 ※画像は7個ありますが入れ墨あり目開きが未使用素材です💦

神化したら入れ墨が入る演出があるため多いこと多いこと……。

あと作ったはいいけど使わなかった素材(シルエットの白版とか)もわりとあるので
上記と未使用も含めるとラクシオ10種・ディアメルタ11種かな?というわけで未使用分を少し公開。
シルエット白は面白味なんもないのでカット(笑)

線画のみ

線画のみ2種

目ひらきのカラー版

あと謎に充実しているディアメルタ村のモブ差分。
モブの差分が多い=ディアメルタちゃんが苦労しているってことなんだよなぁ……かわいそうに……

動かす用、そこまで動かすことなかったのでもしや不要だったのでは説が出ている茶色工房。
ただうちのソフト(ふぃもーら)、素材を400%までしか拡大ができないので
顔アップがほしいときは別で作った方が早いんですよね。たぶん必要だったと思う。せやせや。

おわりに

対比や差分のお話は思いついたのは以上かな?
そして今回のアピールで「イラスト素材を100近く制作」していることを
めっちゃアピールしてるんですけども、カウントがふわふわだったのでしっかり(※)と調べてみました。
※間違ってたらごめんたぶん疲れてるか算数が苦手。

動画に使った素材

作ったけど使わなかった

94+12で106個作ってますね!!

……🤔

こちらのツイートで98個とアピールしていましたが実際は94個と。
この度は現実とは異なる?申告して申し訳ありませんでした。

まあ~~~フォルダのアイコン数のことに言及しているのでセーフですセーーーフ!!

代わりにンドちゃんが謝ります。

理不尽な飛び火

以上です。
お読みいただきありがとうございました。
次の論文はいつになるのか……。
千でした!
引き続きボカデュオ2023、楽しんでいきましょう~!!