歌ってみた動画【ティア-春告げの桜-】の宣伝記事です。イラストとロゴを担当させて頂きました!

クレジット(敬称略)

 曲・歌詞・動画  らずりP
 ボーカル  紗輪 こずみっく ming-zi
 原曲ボーカル  鏡音リン・鏡音レン・重音テト
 イラスト・ロゴ 

niconico版はこちらからどうぞ!

関連リンク

ティア-春告げの桜-原曲!リンちゃんレンくんテトさんが歌唱。
らずりさんBOOTHミニアルバム「四季廻りの庭」は頒布中です♪
LazwordCollection今回のコラボのきっかけ!
らずりPのFanBox♪らずりさんのFANBOX
紗輪さんLit.Linkリンちゃんパート:紗輪さんの各種リンクのご案内
こずみっくさんyoutubeレンくんパート:こずみっくさんのyoutubeプレイリスト
ming-ziさんPOTOFUテトさんパート:ming-ziさんの各種リンクのご案内
関係者が多いので項目も多い!コラボだもの!

メインビジュアル

こんな感じで描きましたーみたいなサンプル用のデータ。
「一枚絵描きます~」みたいな流れで引き受けたと記憶しているのですが
別にレイヤー統合については言及しなかったので
人物と背景を分けて……人物に表情差分も入れて……みたいな感じでデータをお渡ししました。
これは自分で話したこと忘れてますねェ~~!!!!
ですので、上の画像は人物と背景で別レイヤーになっております。が、わりと違和感少なくていい感じだと思います。
まあ結果一枚のイラストにはなってるし……結果はあってるよ……!!
(いやティアちゃんの動画を見直したらこれ表情差分あった方が映えるのでは!?と思ったのよ)

また普段の楽曲動画とは違い「うたみた動画」なので衣装アレンジも加えてみました。もちろん許可済み!
全体的なシルエットはそのままでフリルや装飾品を増やしたり。
お兄ちゃんのアレンジにやや手こずる(男性キャラの装飾のレパートリーを増やしたい~)

表情や雰囲気、ロゴも原曲のロゴを意識したりと、原曲のあれこれを踏襲しつつ違うものをというのをスローガンに描きました。
違うもの、ということでロゴ下の英文も「うたみた動画なので入れてみました~」とけっこう勝手に作ってポイッしたら
らずりさんからイイネ!!!(要約)ときたのでワーイ!!こんにちは、話を聞かない千です!!

タイトルロゴ

「げ」の濁点が雫(涙)だったけど桜のときには「花びら」になっていたりとか。
サブタイのフォントは、後述しますがコラボのきっかけがうたみたコンピ【Lazward Collection】なので
ジャケットのタイトルロゴと同じ雰囲気の筆記体のものを選びました。
また「文字どうしますー?」とらずりさんの尋ねたら、2つほど候補があがりましたが
今回は四季廻りの庭という作品に関わったクリエイターたちの豪華コラボなので
Garden around the four seasons(四季廻りの庭)になりました✨
もう1つの候補は原曲ティアの英訳版ですね。頒布の都合で収録曲ぜんぶに英訳があるようです。

ティアちゃんシルエットのみ。
今回は「シルエット」であることを重視して描いています。
いろいろ記号化してたり、ベタにしたときの見栄えの良さに重きを置いたり。
(普段は単純にイラスト描いてベタに塗りつぶすことが多いのです)

桜模様の中に雪の結晶(お兄ちゃん)がちらっと混ざっていたりします。
お兄ちゃんからの贈り物を髪飾りにつける健気なティアちゃん。

コラボのきっかけ

今回のコラボは、先日参加させて頂いたうたみたコンピ【Lazward Collection】がきっかけとなります。

【コラボの登場人物ざっくりご紹介】
うたみたコンピならびにミニアルバム「四季廻りの庭」の原作者のらずりさん。
Tr9.ミニアルバムの表題曲の「四季廻りの庭」を歌唱する千(私)
Tr.10 エンディング曲「廻り、巡りて」を歌唱する歌い手 紗輪さん・こずみっくさん・ming-ziさん

よきご縁を頂きまことにハピネス!!🙏✨

↓関連記事↓

また引き受けた流れですがこんな感じです。
夏コミも無事に終了、うたみたコンピも大盛況なある日。一通のDMがらずりさんから届きまして。

らずりさん「Tr10のお三方でティアのうたみた動画のお話が出ていまして!」

ほう?

らずりさん「コンピで同じく四季廻りの庭曲を歌唱している千さんをイラストで巻き込みたいなと!」

混ぜて~~~~!!!!!!!!!!!!

という流れでした(ざっくり)
らずりさんお話ありがとうございます!!推しアルバムに携われた歓び✨
現在の季節は秋なのに動画が春のティアちゃんなのは、ティアちゃんしかフルでアップされていないためです。

いろいろ感想

素晴らしい~~!!!!!

スタンディングオベーションした拍子に椅子を吹っ飛ばしました!!
ming-ziさんの優しく見守る声音、紗輪さんの愛らしく可憐なツン&めそめそティアちゃん、
満を持して想いを歌い上げるこずみっくさんwithウィン兄。最高です……!!!!!
さらっと皆さん結構な高音を柔らかく歌い上げていらっしゃるので歌い手さんすっごい……となりました。

会いたいの(´・ω・`)
会えないの(´;ω;`)

のティアちゃんの可愛さ優勝。

きみは毎年笑わないね(;´∀`)

なセアさんのおねえさんみ。私も見守られたい(主に作業)

そして「僕は目覚めた君に会えない --だから、」からの盛り上がり具合。

好き……

イラストの方は、描く際は表情差分も描こうと思い立っていたので
原曲の動画を見ながらどの表情を描こうか決めていました。
「このへんの表情がいいかなぁ」とか「ここ場面ではこの表情しかない!」とか。
私のお気に入りはセアさんの困り笑いです。いい具合に落とし込めたと思っております。
差分(素材)少ないかな?と思ってましたがらずりさんがいい感じに仕上げてくれました。感謝!

あと何回動画を見ても楽曲で一番盛り上がる「笑ってるかもしれないティアちゃん」はやっぱ外せないなぁと思って描いちゃいましたね。

あとこのティアちゃんに関しては、描く工程の動画を録画してあるので
どこかのタイミングでアップしますね(終わらない動画編集)(締め切りと鬼ごっこ中)

おまけ① 全体

実は全身描いてたんですよね~。
ただ別の作業もあり時間がなくて足元の塗り込みができなかったので、バストアップだけ使ってもらいました(;^ω^)

おまけ② ほかの精霊ちゃんたち

動画を見たり「四季廻りの庭」というタイトルからわかる方もいらっしゃると思いますが
ティアちゃん(春の精霊)以外に夏・秋・冬の精霊ちゃんもいます!!
らずりさんがTwitterで紹介されていたので該当ツイートを貼り付けておきますね。

秋冬はワンコーラス、夏はインストアレンジ版。
ちなみに私の推しは秋のアルヴェさんです。おっとりお姉さん。デザインが好きすぎる。
今日道を歩いていたら金木犀の香りがふわっときて「アルヴェさんだ~💕」とほっこりしていました。
あと夏くんのワンコーラス動画はないのかな?と思ったのですが

修羅場

この頃は件のうたみたコンピの怒涛のミックス作業だと思われます。

おまけ③ 3分クッキング(80分)

動画公開3日前に急遽入った素材作り!
らずりさんから素材を頂いて「三分クッキング(概念)してみます!」とDMを返して80分くらいで制作。
線画のデータが残っていたのがめちゃくちゃ助かりました……!!

【三分クッキング(概念)】
翻訳:今からなるべく爆速で作ってみるので少々お待ちください
素材制作RTA。レギュレーションはpsdお渡し。

おわりに

うたみたの動画に関わるのは確か初めてだったりするので、
どんな感じかなぁドキドキと思っていたのですが想像以上の素晴らしい動画が生まれましたね!!
これを機に「四季廻りの庭」にハマってみませんか??この沼楽しいぞ!!

またこの記事のほかに

サブスク【合鴨パストラミ】さん向けにメイキング動画

サブスク【生ハム】さん向けにイラスト再録記事

もアップする予定です✨
サブスクの合鴨は月200円、生ハムは月500円から支援可能です♪
是非ご検討いただければ幸いです~~!!励みになります!!

サブスクについてはこちらのページをご覧ください。

以上、コラボ紹介記事でした!!